ポメラニアン旅行〜岩手〜1泊2日③

宮古に着いてからの続きです!

『道の駅なあど』で目覚め

朝ごはんやってるところが見当たらなかったので

 

『みやこ浄土ヶ浜遊覧船』へ

フェリーに乗って

浄土ヶ浜を40分かけて周遊しました

(空腹で船に乗ると気分悪くなる方は

朝ごはんになるものがあると安心かも)

 

大人1人1400円で

ワンコは無料です♡

http://jodo-yuransen.jp

f:id:yurapo:20191006202103j:image

f:id:yurapo:20191006202109j:image

f:id:yurapo:20191006202129j:image

 

 

デッキの席では

たくさんの台湾からの観光の方も合流し

大賑わいでした

 

うみねこがフェリーの上を飛び回るので

ぽめこは気になってキョロキョロ

f:id:yurapo:20191006202154j:image

f:id:yurapo:20191006202204j:image

f:id:yurapo:20191006202242j:image

f:id:yurapo:20191006202254j:image

 

 

うみねこにあげられる

うみねこパンの販売があります!

台湾の方が1個くださったので

パンあげ体験

f:id:yurapo:20191006202316p:imagef:id:yurapo:20191006202328p:image

f:id:yurapo:20191006202342p:image

うまいこと手から食べてくれました

f:id:yurapo:20191006202814j:image

とろろは怖いのか

キョロキョロすることもなく

じっと耐えてました〜🙈

 

ガイドさんが色んな説明をしてくれて

とっても分かりやすいです

東日本大地震では津波がどの高さまで

到達した、とか

今乗ってる船は沖に3日間逃げたから無事で

地震のあとすぐに再開できた、とか

この場所であったことなんだなぁと思うと

なんだか考えさせられる体験でした

 

こうやって観光にくることも

応援になるなら嬉しいです🐒

 

その後は楽しみにしてた

宮古新名物『瓶ドン』を

食べるべくお店探し!

https://sanriku-travel.jp/fun/pickup_gourmet/p595/

 

お店によって具が違ってて

わたしはとろろが入ったのが

食べたかったので

『味処海舟』さんへ!

11:00か11:30の開店待って

いよいよご対面!

f:id:yurapo:20191006202444j:image
f:id:yurapo:20191006202447j:image

 

こりゃ写真撮らなね〜♡

とろろ、めかぶ、いくら、タラが入ってて

ご飯の上に自分で盛り付けます♡

 

ペロッと食べれて大満足でした!

 

写真に映り込んでるラーメン

『磯ラーメン』もオススメ!(お箸…🙈)

東北に来て初めて食べたけど

塩ラーメンではなく

海藻いっぱいでウニも入ってたりして

海の香りいっぱいでとっても美味しいです!

 

お腹いっぱいになって

盛岡までの各道の駅で

休憩&ぽめとろ散歩しながら帰宅

 

岩手県は四国とほぼ同じ面積なだけあって

とーっても広く

内陸と沿岸、北と南で

全然違う文化が楽しめます🐒

そしてワンコと出掛けられる

スポットも意外とあります♡

 

これから岩手県

ワンコと一緒に旅行したい方の

参考になれば嬉しいです🐵♡